2014年03月24日

採れたてツワお友達から頂きました(#^.^#)

今年2回目のツワをお友達から(^_-)-☆icon2723kimochi30kimochi43



「ツワを採ってきたけどいらんね(●^o^●)」と又嬉しいプレゼントでしたよ( ^^) _U~~kimochi4829kimochi32



採れたてツワお友達から頂きました(#^.^#)





ツワを剥いたのは母ですよ(^.^)/~~~face08kimochi40



やっぱり手さばきが良くて年を取っても剥くのが上手でしたよ(^^♪
手先の運動にもなって楽しんで剥いてくれたんですよ(^.^)/~~~
hime23kimochi7hime29



今日は湯がいたツワを少し小さめに切ってほうれん草と一緒に胡麻油で炒めて塩コショウ・醤油・黒砂糖で味付けして卵とじにして食べましたよ(^^♪icon28kimochi11hime22hime29




写真は撮り忘れたのでありません((+_+))kimochi35kimochi31kimochi38




結構なお味に仕上がりました(*^^)v
なんでも挑戦ですね( ^^) _U~~
hime2329icon06face01



お友達にも今日作った事話したら喜んでくれました(^.^)/~~~
本当にありがとう・・・ね❤❤❤
感謝で~す(*^_^*)
kimochi30kimochi37hime18kimochi43



Posted by セカンドライフ  at 20:54 │Comments(5)

この記事へのコメント
私、つわ大好きだけど、
剥くのが苦手です(笑)
お母様すごいですね~(*´▽`*)
私も、つわ料理食べたいです☆
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2014年03月24日 21:49
つわ美味しいですよね♪お母様お手伝い下さったんですねo(^_^)o
私も剥くの嫌いと言うか~次の日まで指先が黒く残るので
お客様に失礼かと・・・(ゴム手袋を使うと良いらしいですね)
今日、実家から母が調理したつわを「半分持って行かんね~」って言うので貰って来ましたよ(^^♪久し振りに母の味付けのおかずを懐かしく頂きました(^_^)v
Posted by かみきり虫 at 2014年03月24日 23:46
私は薄手の手袋をして剥いてます(*^_^*)
椎茸と薄揚げを入れて同じような味付けをしましたよ♫
楽しくてたくさん採って来ると、後が大変でした(-_-;)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年03月25日 11:08
今は仕事上しませんが
ツワ剥き好きで~す(*^^)v
うちは新筍を細切りにして油揚げと椎茸と人参とコンニャクを入れて
ピリ辛きんぴらにしてます(^_-)-☆
Posted by こころこころ at 2014年03月25日 12:57
ぐらん・じゅてさま


私も得意とはいえないんです((+_+))(笑)
ツワ美味しいんですよ(^。^)y-.。o○
色んな方法で皆さん食されていますよね(^.^)/~~~
母のお陰で美味しいツワ頂いて嬉しいで~す(*^_^*)



かみきり虫さま


良かったですね(^。^)y-.。o○
母の味は最高ですもんね(●^o^●)
私の母は酢を付けて剥きます(*^_^*)
頂き物を美味しく食べました(^-^)



あひるちゃんさま


沢山採っても後がですね((+_+))(笑)
剥くのが大変(@_@;)
椎茸・うす揚げも美味しそう(*^。^*)
私も冷凍したのがあるので作ってみますね(^。^)y-.。o○



こころさま


ピリ辛も良いですよね( ^^) _U~~
どれだけでも食べれそう(^。^)y-.。o○(笑)
きんぴらはレンコン・ゴボウが好きですよ\(^o^)/
こころさんのレシピも頂き・・・(*^^)v(爆)



皆さんコメントありがとうございます(*^_^*)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年03月25日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。